キスマイ、あんスタの〇〇〇民に刺さる説

 こんにちは、毎日をKis-My-Ft2に生かされている気がしてならない島田です。

 生特番があって、生配信があって、衝撃のBE LOVEドラマ化があって……もう11月ですよ。季節巡るの早くないですか?プレバトのタイトル戦巡る度にも思うわ。そんな中何故こんなブログタイトルを打ち出したのか?と言いますと、いつぞやかセクゾにはまったアイマスPのブログを見かけたことがありまして「何かいいなあ」と思ったわけです。私も元々二次元の住人なので。私が書くとしたら……と考えると、私のきちんと通ったアイドルもののジャンルは一つしかないんですよ。

 

>>>あんさんぶるスターズ!<<<

 

f:id:smdykn:20200918164106p:plain

 

 ……まあ第二章に入ってからはすっかりご無沙汰になっているんですが!それまで推しが出てきた際はしっかり課金するぐらいには熱を入れてプレイしていたんです。

 そもそも私がキスマイを認識し始めた頃、人間にあんまり興味なくて(こう書くと酷い言い草だ)第一印象とかほとんど記憶に残らない私が、今でもはっきり覚えてるファーストインプレッションがあるんです。それがこれ。

 

「この玉森って人、あんスタの凛月っぽいな……」

 

f:id:smdykn:20200918164239p:plain

 

 このキャラ設定見てもらえると納得していただける方もいらっしゃるのでは?と思うのですが、普段はのんびりふわふわとしているけれど、時には物怖じせず男らしい面を見せるところがそれっぽいな~と初見のころから感じてはいたのです。あと今となっては吸血鬼ネタも被ってしまっている……。

 それならキスマイはこの凛月が所属しているユニット『Knights』を好きな人に刺さりやすいのか?というと、そうではありません。勿論全人類キスマイにはまれとは思っていますが、私がイチオシなのはこちらのユニット。

 

f:id:smdykn:20200918164316p:plain

 

UNDEAD

 

 言わずもがな私の推しユニ。ちなみに推しキャラは右から二番目の羽風薫です。

 恐らくあんスタのみ知っている方は「え?何で?」と?マークを飛ばし、キスマイを知っている方は「あ~成程~……?」と少なからずの納得感があると思います。何故かというと、キスマイは舞祭組という派生グループの存在感がやはり一般的には際立っていると思うので「あのスーツ着た人らがこんなキメキメの衣装着るんか……?」となってしまう確率が高いと思ったからです。

 答えを簡潔に言うと、着ます。というか割りと通常運転な衣装。有識者の方々には耳タコの情報でしょうが、キスマイは元々あのKAT-TUNの弟分とされていたグループでして、今でこそ気のいいバラエティ兄ちゃんですが、一昔前は歌舞伎町のホストみたいなちゃらちゃらした茶髪ロン毛、着る服はもれなく髑髏の金太郎飴みたいな時代があったのです。

 そしてアンデも初期のころは「団結力?何それ美味しいの?」みたいな個人プレーをかます過激で背徳的なユニットでしたが、徐々に皆丸くなっていって穏健で道徳的なユニット、なんていう声が聞かれちゃうくらいには団結力が高まっていきました。うん、何か似てるヨネ。

 それに最近はどうかわかんないんですけど、アンデって楽曲に関していじられがちじゃないですか!?「ニガサナイエンジェルウォンデッ」とか「\チーン/」とか!!(意味不明な方はニコニコ動画でUNDEADの楽曲を検索してみてください)いや、それはそれで美味しい立ち位置だとは思うんですけど「アンデはネタ枠だろwwww」みたいにただただ消費されるのは違うって言うか……ちゃんとこの人らカッコいいアイドルなんですよ!!という愛が前提にないと何か悔しくないですか!?キスマイ担もですね、似たようなジレンマ抱えてるんですよ!!キスマイもブサイクだ何だと言われて久しいですが立派にかっこいいアイドルなんです!!

 ついつい常日頃の蟠りをぶつけてしまいましたが、ここで私がアンデ担の方に刺さりやすいであろうキスマイの楽曲を独断と偏見で勝手にチョイスしてみました。

あと私

 

朔間零羽風薫(二枚看板)は

藤ヶ谷太輔北山宏光)に、

大神晃牙乙狩アドニス(後輩組)

二階堂高嗣千賀健永ニカ

 

に通ずるところがあると感じているので、両者知ってる方はその上で、片方しか知らない人は頭の片隅にでもほっぽって聞いていただけるとイメージがわくかもしれません。知らんけど。

 前置き長々としてしまいましたがまずは一曲目。

 

PSYCO

アンデにもハマりやすいロック調。ライブの直前の太鼓パフォーマンスも相まって、どこか和風にも聞こえてくるのがポイント高いです。

イントロ始まってからすぐのニカ千の煽りがいかにもオラついててめちゃめちゃいいんですよ~!そして生ならではの藤ヶ谷さんのがなるような歌い口……藤ヶ谷さんは特にライブで歌い方を変えてくるタイプと思うのですが、あの圧のある「Are you ready?」を聞いてしまったらもうCD音源には戻れませんよ!(オタクありがちの誇張表現)そしてサビに繋がる藤ヶ谷さんのソロ「ワガママに自分を愛して 騒ぎたいだけ」の高音の美しさは脱帽です。

 

Black & White

ライブでは上記のPSYCOの次のセトリに組み込まれているロックナンバー。

この曲は藤北の声の響き合いが抜群だと思ってましてね……

「I got the BLACK & WHITE

苦しい時にthe time

遅く感じるのはなぜだろう why?

平和ボケになりすぎて追われるmy LIFE」

という部分の藤北の螺旋階段のように絡み合う歌声が最高なんですよ!あとその後の藤ヶ谷さんのラップ。からのライブでの特効(炎とかの特殊演出のこと)。めちゃめちゃかっこいいです。

 

Hair

キスマイがまだデビュー前であるジュニア時代からあるオリジナル曲。こんなんをジュニアに与えるとか頭大丈夫か?とは思います(※誉め言葉です)。とにかく節々エロい。

まずニカちゃんの声がいい。こんなにいいのに何故デビューから歌割り少なくなった?と思うしかありません。七不思議すぎる(今では藤ヶ谷さんと並ぶくらいのラップ職人ですよ)。

あと北山さんの「もう徒に 誘わないで~」からの次々とピタッと止まっていくダンスの構成が震えるほどいい。Tonightという楽曲のイントロでもそういうのがあるのですが、何とそれを振付したのは最年少千賀健永先生。才能の塊か?

それとこれは完全に個人の意見になってしまうのですが、私はデビューしてから歌ったHairより、ジュニア時代のHairの方が好きです。現在の大人の余裕が漂うパフォーマンスもいいのですが、ジュニアのころのあの獰猛さすら感じさせる野性味あるオーラ。人気はあるのにデビューに辿り着けないフラストレーションからでしょうか。飢えたハイエナのような若い刺々しさがこの楽曲とぴったり符合してたまりません。

 

……まあざっとこんな感じで紹介してみましたが「でもジャニーズはサブスク解禁そんなにしてないから、曲聞くのハードル高いわー」と思われる方もいらっしゃるでしょう。それは致し方なし。でも心配ありません。

 

そう!キスマイWEBFESならね!!

キスマイのレーベルであるエイベックス神はこのコロナ禍の中、過去のライブDVDからテーマごとに抜粋した楽曲及び映像を期間限定でYouTubeにて無料配信しているのです。ありがてえ。そして上記の3曲はこのWEBFESに含まれています。

 

youtu.be

PSYCOはこちらの動画の10:45~あたりから。ただ直前の太鼓パフォーマンスも是非見ていただきたいので6:54~あたりから見るとなお◎です。

Black & WhiteはPSYCOの直後からスタートします。

あと千ちゃん振付のTonightもこちらの動画収録。

オラオラという名前の通り、アンデ民が好きそうな楽曲が詰まっているのでまずこちらを聞いてみるのがいいかも?

 

youtu.be

Hairは最後の最後である21:00~あたりから。

 

この3曲、この2つの動画のみならず、WEBFESは

  1. キスマイGo!編
  2. オラオラ編
  3. ローラー編
  4. ユニット編
  5. FINAL(昨年のライブがほぼ丸々見れます)
  6. EXTRA

と6つに展開しているので、他の動画を見て好みの曲を見つけるのもよし。なんなら作業BGMなんかにしても飽きないと思います。

 なんか着地点が分からなくなってきましたが「とにかくキスマイの曲はいいぞ~!聞いてくれ~!」という話になるんだと思います。結局。いい曲が多すぎてまだキスマイにはまって1年にもなってない私のスマホには、厳選したにもかかわらずキスマイの曲が100曲近くあります。こゎ……。。。

 最後になりますが、二次元だろうが三次元だろうがやっぱりアイドルって言う職業には夢とパワーを頂けますね。こんなご時世だからこそ、皆元気に生きましょう。そんな感じで締めたいと思います(どんな感じ?)。相変わらずまとまらない文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。